書き散らし

男子女学生

ぺちぺち

クラフトワークという音楽グループのアルバムがあったので聴いてみたんですよね。

あたしてっきり英語盤だと思ってたんですよね。だけどね、ドイツ語盤だったんよね。一応学校に行ってるから英語なら少しはわかるんですよね。本当に少しですよ。全体の2%くらい。

ドイツ語はわかりません。もうちんぷんかんぷんなんですよ

 

出会いがあるということは別れがあるということというのはいろんな人が言っていますよね。

今日、離任式があったんですよね。

ひねくれ者の私によくしてくれた先生や音楽の話題で盛り上がった先生、憎かった先生など顔馴染みの先生数人とお別れをしたのですが、そんな中で1番憎かった生物の先生の離任がなぜか1番寂しく思えたんですよね。

うたた寝していた私の机を指示棒で激しく叩き指示棒を変形させたこともあったけどなんだかんだで1番生徒思いの良い先生だったのかもしれません。

 

失ってはじめてその尊さに気づくということが今までしばらく生きてきて何度か経験をしたことがあり、そのたびにこれからはこんなことがないようにもっと人との時間を大切に生きていこうと思ってはいるんですが、なかなかできないんですよね。今も後悔しています。

 

山あり 谷ありという言葉がありますよね。

山が幸せで谷が不幸というなんですよねたぶん。

とある人の本で人生の谷の部分を埋めて山だけにすると山も谷もなくなり面白くない人生になり絶望する。と書いてあったんですよ。

1800年代にいたキルケゴールという哲学者も同じような考えをしたというのは倫理でキルケゴールについて学んでからでした。

あれもこれもとやりたいことだけをすると快楽そのものは得ることができるが、やがて人生のむなしさを覚え絶望する。という彼の考えに私は非常に共感しました。

嫌なことも受け入れ楽しむことも大事なんてすかね。

 

生き方だとか堅苦しく難しいことを書くのは好きじゃないので今後生き方をテーマにするお話はないと思います。

あとで読み返したら大ダメージをくらいそうなので笑

 

今の目標は自分のブログを読み返してもメンタルにダメージを負わずにむしろなんて良いことを書いているんだと自画自賛できるような文章を書くことです。がんばります。

 

写真でもブログでも書いてるときや撮影中はまるで自分が天才のように思えるんですけどあとあと見返してみるとなんだこれはという気持ちになり無性にイライラするんですよね。

なんとかしたいしだいでございまちゅ