書き散らし

男子女学生

忘れられるものならば

何事も継続してやっていないとそのうちに錆び付き動かなくなり朽ちて消えていきます。それは文章も同じです。といったことを学校の老師がおっしゃっていたので数か月ぶりにこのようにして文章を書いています。

 

先生というものはすごいですね。間違った事をあまり言いません。しかしここにおいてどれが正しくどれが正しくないかの議論をするととんでもない文量になりそうなので書きません。

 

しかし本当に文章の書き方を忘れてしまっています。今までどうやってブログを書いていたかどうしても思い出せません。こうなると書き方をなんとしてでも思い出さねばという焦燥感に駆られてしまいます。思い出せません。困りましたね。

 

忘れてしまったものは仕方ありません。もう思い出す努力をするのはやめます。いつまでもひとつの事に固執して次に進まないのはよくないことです。これは人間関係にもあてはめられそうですね。いつまでも1人の人物に執着して自ら視野を狭くしていく事はあまり賢明な判断ではないです。でもそんな簡単にできたら困りませんよね。来る者はあんまり拒まず、去る者は追わずの精神で生きていきたいですね。