書き散らし

男子女学生

ダメな人

「それで俺ってダメな人間じゃないかな」そういきなり友人に聞かれたとき私はひどく困った。私はその時本を読んでいて彼は勉強をしていた。全く会話をしていなかったのである。全く会話をしていない状況で「それで」はおかしくないか?私はしばし固まった。決して彼の事を考えていたのではなく「それで」の意味を考えていたのである。
すると次に彼は「俺ってA型なんだよなぁ」と言った。
全く意味不明である。「ダメな人間」と「血液型」は一体何の関係があるというのだ。私はそれに対して「あぁ」と曖昧な返事をした。
すると彼は「お前って足のサイズ何cm」と聞いてきた。
ふざけるのもいい加減にしろ。
私はこの時彼が「何も考えずに質問をしている」ということに気がついた。気がついたからって何かあるわけではないが考えずに質問をしてるという事は分かった。
考えないというのは恐ろしい。何てったって考えてないからである。
むしろ考えていたら「足のサイズ」は聞かないだろう。もし、考えて「足のサイズ」を聞いたのであればそれはそれで恐ろしい。