書き散らし

男子女学生

私の使用機材

なんと4日連続で記事を更新している。こんなことが続くと異常気象でも起きるのでは無いかと一瞬心配したが、私みたいなちっぽけな人間一人で天気が変わっていたら、とうの昔に地球は滅亡しているだろう。
さて今回は私が今使っている機材を紹介しようと思う。
正直、このネタはもう少し温めておくつもりだったがこれからは湿度が高くなる季節なのでカビが生えそうだったので機材ネタを使うことにした。
さて、私の使用する機材はデジタル一眼レフ1台とフィルム一眼レフ1台の計2台だ。
デジタル一眼レフは前にも紹介したEOS5Dである。
5Dについては以前紹介したので簡単にスペックを紹介する。
発売年月:2005年10月
有効画素数:1280万画素
iso感度:100~1600(50、3200相当に拡張可)
最高連写速度:秒間3コマ
ファインダー視野率:上下左右ともに96%
現行機種に比べれば物足りないところがあると思うが私はこれで満足しているし、以前使ってたEOS7Dよりも写真を撮るのが楽しくなった。
次にフィルムカメラの紹介をしていきたいと思う。
このブログでは言ってなかったと思うが私はフィルムカメラを使った撮影もしている。
そのカメラはCanon F-1だ。このカメラの購入までの経緯は、またいつか長々と話したいと思う。

ここでF-1の概要を簡単に見ていこう。
Canon F-1は1970年3月に発売された35mmフィルム一眼レフでマウントはCanon FDマウントでシャッタースピードは1/2000から1秒、バルブ撮影も可能だ。
流石Canon初のフラッグシップ機。力の入れ方が今のカメラと比になら無いくらいの並々ならぬ開発陣の努力を感じる事ができた。
マニュアルカメラということもありもちろんフォーカスや露出、シャッタースピード全て手動で行うため、撮っててものすごく楽しいカメラだ。
詳しく書こうと思ったが今後のネタのためにもこれ以上書くのはやめようと思った。

ここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。