書き散らし

男子女学生

EOS5Dを使ってみて思ったはなし1

f:id:Ishitaka0115:20200417215836j:plain昨日新しい機材について書いたが使用してみた感想や思った事を書くのを完全に忘れていたから今日書くことにした。
発売年は2005年10月発売時価格は40万円前後で当時のデジタル一眼レフカメラとしてはかなり安価で手に入る機材だったらしい…
有効画素数は1280万画素と現在のカメラよりも少ないように感じるかもしれないがよっぽど大きく印刷しない限り問題ない画素数だ。
iso感度は100~1600で拡張で50と3200に設定することが可能だ。f:id:Ishitaka0115:20200417214348j:plain
シャッター速度は30秒から1/8000までありバルブ撮影も可能だ。連続撮影速度は秒間3コマで今のカメラと比べれば劣ってはいるが普通に撮影する分には問題ないと思う(私の場合)
ここまでざっとこのカメラのスペックと少しだけ中の人の感想を書いたがまぁ簡単にまとめるとスペック関係無しにフルサイズを使ってみたいと思う方にはとてもオススメできる。値段も2万円前後で購入できる機材だしスペックも現行機材と比べればかなり劣るものの昼間撮影する分には全く問題ないと私は思う。
このカメラの劣る点は主に4つあるがこれ以上書くのは読む方にも無理がありそうだからまた次回にしようと思う。
最後に参考にならない作例を置いておくとしようf:id:Ishitaka0115:20200417215617j:plain
f:id:Ishitaka0115:20200417215710j:plain
f:id:Ishitaka0115:20200417215807j:plain